組合概要

ご挨拶

組合長葛巻町森林組合 代表理事組合長
中崎 和久

この度は、葛巻町森林組合のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

当組合の取り組みや活動内容を皆様にご案内申し上げます。

東日本大震災津波から6年が経過しました。この間、気象変動の影響でしょうか、大地震や想定を超える豪雨など、自然災害が頻繁に日本各地を襲い、甚大な被害をもたらしております。さらには、人口減少社会の中で、里山の崩壊による熊や鹿など動物による人や農作物の被害も増大しています。

このように自然災害が常態化しつつある中で、森林を適正に育成・管理し、地球温暖化防止をはじめ、水源林の涵養、山地災害防止等森林の持つ公益的機能を将来にわたって継続的に発揮させることが極めて重要であります。

そのような中、私どもは「組合員と共に歩む森林組合」を目指し「健全で豊かな森林づくり」や「地域材の利活用促進」を推進してまいります。

少子高齢社会の中で「美しい豊かな森林づくり」は森林・林業関係者だけではできません。都市部の皆様からもご理解をいただいて、多くの皆様から森林づくりにご参加いただきたいものだと考えております。そのために私たちは「企業の森」の活動や「森林の恵みフォーラム」「トリプル薪フェスタ」を通じて都市と山村の交流や、森林の大切さを伝えています。

森林に感心のある方も、そうでない方も一度葛巻町森林組合の活動をご覧ください。

ご興味の有る点や各種ご依頼など「お問い合わせフォーム」から何なりとお気軽にご相談くださいます様お願い致します。

概要

 

1)組合員数

資格区分
人 数
正組合員
1,089
準組合員
46
合   計
1,135

2)出資口数

資格区分
口 数
正組合員
89,073
準組合員
4,316
合   計
93,389

3)役職員の状況

役職名 人数 区分 人数
理事
7
理事兼参事
1
監事
3
一般職員
6
役員合計
10
職員合計
7

組織図

組織図

(平成29年4月1日現在)